MENU

int(3)

キンダーブック1 4月号

対象: 2・3 歳児クラス

2024年度年間の内容はこちら

定価430円(税込)
285×220ミリ32ページ

安心安全への取り組み
罫線

キンダーブック1

4月号のポイント
蝶と花

  • トイレに いこう!

    ポイント
    がまんしないで園のトイレに行くきっかけに!

    がまんしないで園のトイレに行くきっかけに!

    おしっこをがまんしているくるりちゃん。「おしっこしたい!」と言えたにゃんたくんに勇気をもらい、「わたしもトイレに行きたい」と言えました。ふたりのようすを見ながら、園でトイレに行きたいときはどうすればよいか考えるきっかけにしましょう。

  • はるの こんにちは!

    ポイント
    春の虫や草花に興味をもちましょう

    春の虫や草花に興味をもちましょう

    くるりちゃんが春の野原を散歩していると、いろいろな虫や草花に出合いました。「見たことのある虫はいる?」「たんぽぽはどこで咲いているかな?」などと問いかけ、自分たちの身のまわりで見られることに気づけるとよいですね。

  • カレーライスを たべよう!

    ポイント
    カレーのにおいで、新しい環境への不安を吹き飛ばします

    カレーのにおいで、新しい環境への不安を吹き飛ばします

    春においしい物でカレーライスを作りました。トッピングシールを貼って、自分だけのカレーライスプレートを作りましょう。カレーの写真をこすると、スパイシーなにおいがします。入園や進級で不安な時期、子どもに人気のメニューで元気をチャージしてください。

「キンダーブック1」とは? 「キンダーブック1」とは?

「キンダーブック1」は、生活や観察、お話、歌、行事など
さまざまなコーナーで構成している総合絵本です。
生活習慣と社会性の育ちを支えます。

「キンダーブック1」 4月号を動画で紹介

葉っぱ
  • ポイント1 発達段階に合わせた生活コーナー!
    成長が著しい年少児にあわせ、年度の後半は進級に向けて友達との関わりがテーマに。 成長が著しい年少児にあわせ、年度の後半は進級に向けて友達との関わりがテーマに。 成長が著しい年少児にあわせ、年度の後半は進級に向けて友達との関わりがテーマに。
  • ポイント2 友だちとの関わりで社会性が身につく!
    友達と遊んだりいっしょに行動したりする姿から関わり方を学びます。 友達と遊んだりいっしょに行動したりする姿から関わり方を学びます。 友達と遊んだりいっしょに行動したりする姿から関わり方を学びます。 友達と遊んだりいっしょに行動したりする姿から関わり方を学びます。
  • ポイント3 保護者サポートも充実!
    巻末の解説ページには絵本のつかい方のヒントや季節のおやつレシピを掲載。親子でいっしょに楽しめます。
    巻末の解説ページには絵本のつかい方のヒントや季節のおやつレシピを掲載。親子でいっしょに楽しめます。 巻末の解説ページには絵本のつかい方のヒントや季節のおやつレシピを掲載。親子でいっしょに楽しめます。
生活コーナーのお友だち
ねこのにゃんたくんや、クラスのお友だちが待ってるよ!
指導の手引き
ふくろう

お買い求め方法

※本ページでご紹介しております月刊保育絵本は、書店では販売しておりません。

PDFファイルや動画ファイルなどを使用しています。それらをご利用頂く場合、閲覧ソフトが必要です。ご利用環境に適した最新版の閲覧ソフトをご利用ください。
[動画ファイルのサポート環境]
対応OS:【PC】Windows8.1、Windoes10、【スマホ(iOS)】iOS11 以降、【スマホ(Android)】Android4.2 以降
ブラウザ:【PC】Google Chrome(最新)、Internet Explorer11 Microsoft Edge、【スマホ(iOS)】Safari、【スマホ(Android)】Google Chrome(最新) ※Android 専用ブラウザはサポート対象外です。
ネットワーク環境:ストリーミングを安定して送受信可能なネットワークを推奨します。

※本ページで掲載されている月刊絵本は書店では取り扱っておらず、幼稚園・保育園・こども園などの施設を通して販売させていただいております。
※個人のお客様でご購読ご希望の方は、上記「お買い求め方法」の「個人のお客様」へお進みください。